しあわせについて | ★デイリー・ロク★
|admin|RSS1.0| Atom0.3| はてなアンテナに追加| My Yahoo!に追加| Googleに追加|
「ゴキゲンに生きる」3000の知恵
おちゃらけ家族10年間の記録まだまだ更新中

しあわせについて

世界中のすべての人々が、
たった一人のもれもなく、
全員しあわせになる方法は
ないのだろうか。

もちろんそこには
「しあわせ」の定義が
欠かせないわけだけど、

少なくとも、
いつもひもじくて
栄養が足りない状態は、
「しあわせ」だとは
言えないだろう。


地球上の人口は
いまどんどん増え続けているのに、
生産できる食べ物には限りがあるから、
いつかは人口をまかないきれなくなると
そう思っていた。

だけど、地球上の人口は
90億人に留めることができる。

さらにまた、
現在の世界の穀物生産高は
年間20億トンで、
人間一人が一日に必要とするエネルギーを
2200kcalとした場合、
98億人を養える計算になるという。

もちろん、穀物だけでは
必要な栄養をすべて摂れない。
だが少なくとも数字の上では、
この世界では誰も飢えることなく
暮らしていけるはずなのである。


それが現実では
そのようになっていないのは、
私たち「人類」が
まだそこまで「賢くない」からだろう。

いまやっと人類の多くが
地球的な認識を通して
身近な暮らしを顧みることが
できるようになった。

そしてまた、
インターネットの普及によって
その認識を共有することが
できるようになりつつある。

まだまだ希望を捨てるには早すぎるよ。
| - | | comments(0) |

コメント

コメントする










コメントをプレビューする?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。




最近の記事
リンク
ブクログ
栗村博士の発明品
栗村博士の発明品  

 

Twitter
PR
アーカイブ
その他