「ありがとう」って言えなかったよ(2) | ★デイリー・ロク★
|admin|RSS1.0| Atom0.3| はてなアンテナに追加| My Yahoo!に追加| Googleに追加|
「ゴキゲンに生きる」3000の知恵
おちゃらけ家族10年間の記録まだまだ更新中

「ありがとう」って言えなかったよ(2)

映画館から戻ったら
テーブルの上に
私の夕食だけが置かれていた。

 

ふてくされていることを示すために
多少乱暴にそれを口にかきこんだ。

一言も喋らない私に、妻が
「あの…」
と呼びかけた。
がらにもなく遠慮がちである。

振り向くと、
「明日の晩ご飯のおかずだけど」
と何度もまばたきしながら言った。

「…」

「鍋の中にカボチャ煮てある」

「…」

「あとで冷蔵庫にいれておくから」

「…」

「それから、オムレツ作っといた。
 これも冷蔵庫に入れてある」

「…」

「わたし明日も遅いから温めて食べてね」

「…」

私は頷いただけでそのまま風呂に入り、
仕事場に下りた。

しばらくして上がってみると、
妻はもう寝室の明かりを消して
布団の中に入っていた。

声をかけそびれた。


(何やってんだ…)
と自分に呟いた。

私の稼ぎが悪いのは
妻のせいではない。

だが、妻が家事ができないのは、
私の稼ぎが悪くて
妻がフルタイムで
働かなくてはいけないからだ。

しかも妻はそれを
申しわけなく思ってくれている。

いつもは私が惣菜を買ってきて
夕食の支度をするのに、
今日に限って
翌日のおかずまで用意したのは、
そういうわけに違いない。

仕事の収入があったことを素直に喜ばず
私の気を悪くさせたことへの
反省の意味も込めているのだろう。

なのに、私ときたら。

だめだなぁ。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
| 家族 | | comments(2) |

コメント

今回ジ〜ンと胸が熱くなりました
ご夫婦で素敵です
今後 自分も夫に対しての声賭けに努めたい そう痛感した記事でした
ありがとうございました
| プックンママ | 2011/10/19 9:28 PM |
プックンママ さん、コメントありがとうございます。

素直に感謝を表せない私のような人間は、やっぱり傲慢なのだと思います。
| 六郎 | 2011/10/19 9:42 PM |

コメントする










コメントをプレビューする?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。




最近の記事
リンク
ブクログ
栗村博士の発明品
栗村博士の発明品  

 

Twitter
PR
アーカイブ
その他